天の声

テンジャンプのひとりごと…

なぜ、はてなブログを選んだのか。

こんにちわんわー!テンジャンプ(@tnjmp)です。
今回は男の子の話でもアイドルの話でもないですよー。なんでも書くブログに方向転換していくのでよろしくお願いしまーす。まぁ趣味の話メインで変わりはないですが。

さて!
今週のお題「選んでよかったもの」
今回の記事ははてなブログを選んでよかった!!という内容です。

いろんなブログサービスを使って来た。

知らないとは思いますが私は数多くのブログサービスを転々としてきたのです。F○2ブログ、忍○ブログ、lived○○rブログ、ジ○ゲムなどなどほんとうにたくさんのブログサービスを使ってきた。けど、どれも長く続かなかったんだよね。でも、はてなブログに出会ってから1年半ぐらい続いてる。ブログの内容とか方向性に変化はあるけど続けることが出来てるの!
と、いうことではてなブログのどこが良いのか私なりに書いてみようと思います。

書くことに集中できる!

HTMLの編集をしなくていいので書くことに集中できるんです。クリック一つでツイッターのツイートを埋め込んだりYouTube動画を埋め込んだりAmazonリンクを、そのまま貼っつけれたりできるんです。HTMLタグの編集がほんとに必要ない。リンクを貼る場合もURLだけコピペすれば自動的にタイトルリンクを生成してくれるのが何気に便利なんです!
はてな記法をちょっと覚えるだけで見出しとかリストとかちょっとした文字装飾ができるのもいいですね。
Amazonの商品画像を簡単にブログに貼り付けることがてきるのも、文字ばっかの記事になりそうなときにワンポイントすぐに付けれるのが良いですね。

もっとこうしてほしい!

いいところばかり書いてきたけど、改善してほしいことも書いておこう。
スマホアプリでもPCと近い記事編集ができるようになったらもっといいなーと思いました。文字サイズや文字色の変更とかがスマホアプリからもできたらもっと良くなるのになーと思っています。

てことで、書くことを主にしたブログを書こうと思ってる方にはオススメかも。まとめブログとかにはあまり向かないような気もするけど、デザインとかは今後増えていきそう。

それではっ!