天の声

テンジャンプのひとりごと…

「乃木坂方式」とセクゾ、とエビダン。

こんばんは!
テンジャンプ(@tnjmp)です。

乃木坂46、10th選抜発表されましたね。
この日はじめて「乃木坂ってどこ?」を見たんですけど、乃木坂の選抜って選挙とかではないんだ~って初めて知りました。

そして、AKBとは違うんだーってなった。今まで正直、乃木坂ってAKBみたいなもんでしょ?って思ってたのは謝ります。

さいきん、男の子だけでなくて、女の子アイドルにもハマりそうだなーってなってて、そんな折たまたま乃木どこやってて、10th選抜発表やってて見てたら、乃木坂にもハマりそう。

あと、夏のFree&Easy。いい曲ですね。

乃木坂46 「夏のFree&Easy」 ver.TT - YouTube

「乃木坂方式」から見るSexy Zone

AKBも乃木坂も、僕が好きなエビダンも見えないところで一人ひとり頑張っているということは同じだと思うんですけど、AKBはそれをともかくとして総選挙という人気投票の形で選抜が決まっちゃうのがなんだかなーと思う訳ですよ。
なんだかなーとは思うけど、そういうのはアリなのかな?とは思いますよ。でも、なんだかなーとは思いますね。

最終的に運営が決めるみたいなスタイルの方が、一応一番身近な存在の人が決めるわけだし、普段の努力などを見た上で判断しているだろうし、そのほうがいいのかなーってさいきんは思っています。
もちろん、運営のお気に入りとかで無理くり選抜入りとかさせちゃうみたいなこともあるかもだけど、そういのはどこの事務所だって、ジャニーズだって、スタダだってあることじゃん?

そして、選抜方式が選挙でないという点では、Sexy Zoneの3人+αの構造は「AKB方式」ではなくどちらかというと「乃木坂方式」に近いのかもなーと思った。
でも、乃木坂46は大人数グループだから「乃木坂方式」で成り立っているけど、5人でそういう方式をとるのは意味が分からないですよね。
もともと「Sexy Zone」は5人でデビューしたわけだし、いまさらSexy Familyとか言って大人数グループにするとか言われても…ね…。

努力を認めて選抜メンバーに入れるスタイルは賛成というか良いとは思う。
だけど、Sexy Zoneを解体してまで取り入れることではないと思う。

ほんとにそういうのやりたいならジャニーズJr.だけでやったらいいじゃん。トニトニとかもあるじゃないですか。
まあ、でもジャニーズがそれやり始めたら「あ、EBiDANみたい。」って言いますけどね(笑)

大人の決めたやり方それが正解なの?
 ↑正解のときもある。

でも、
僕らは僕らなり考えてる!
 ↑ここ重要

Sexy Zoneは「Sexy Zone」としてやらせてあげたらいいじゃないですか!!


と、いうことでまた変な記事書いてしまいましたが、今回はこのへんで。
でわでわ…!