天の声

テンジャンプのひとりごと…

「人気子役」とはなにか -子役総選挙の結果から-

一つ前の子役総選挙の結果の記事を読んでない方はさきにそちらから見てもらえるとありがたいです。
子役総選挙 集計結果は……?! - 天の声 -voice-

テレビでよく人気子役特集という番組を見かけます。また、子役がゲスト出演しているときは必ずと言っていいほど「人気子役」と紹介されているような気がします。しかし、昨日までTwitterで行っていた子役総選挙の結果を見ると、テレビのいう人気子役と世間(おもに子役クラスタ界)のいう人気子役とでは少々異なる気がします。
テレビでは、加藤清史郎くんや濱田龍臣くん、さいきんでは若山耀人くんなど大河ドラマに出演した子役を人気子役という傾向がある気がします。しかし、子役総選挙の結果を見ると、田中理勇くんが1位になっていることからも分かるように、人気の要因はほかにあると思います。
だから、テレビが大河ドラマに出演しただけでなんでもかんでも人気子役というのはどうかと思うのです。
たしかに、大河ドラマはたくさんの人に見られていますが、その中で子役に注目して見ている人なんて日本全国でいうとほんと一握りだと思うんですよ。もっと総合的に判断してほしいと思います。いまはやりのビックデータとか使えばすぐ分かるんじゃないんですかね?
大河ドラマで主役の幼少期をやるとか主役クラスの役をやるとかではないけれどたくさんの作品に出ているとか、演技が上手いとか、カッコかわいいとか…そうした総合的見地から見るともっとたくさんの人気子役がピックアップされてくると思うんです。
実際、今回のランキングで1位の理勇くんは1ポイントとか2ポイントの票もありながら1位を取っていることから、絶大的な支持はないけれど広く浅くたくさんの人から好かれている証拠があるんです。
と、いうわけでテレビ局が総合的に判断した今をときめく人気子役を集めた人気子役特集番組を制作されることを切望いたします!